「失敗したらどうしよう」で動けない人へ|不安に飲まれなくなる簡単な方法

考えすぎて動けない人へ。
それ、実は、脳の“標準機能”です。
「やった方がいいのは分かってる」でも──
「失敗したら?」
「嫌われたら?」
「最悪なことになったら…?」
気づけば、不安ばかり考えて、結局動けない。
これ、心理学では『ネガティブバイアス』と言います。
実は、人間の脳は“最悪の未来を妄想するよう設計”されてるんです。
その方が、生き残れたから。
だから、ネガティブ思考を消そうとしなくていい。
やることは、1つだけ。
不安に気づいた瞬間、こう言う。
「あ、これネガティブバイアスだ」
すると不思議と、「これは現実じゃなく、脳のシミュレーションか」
そう、一歩引いて見れるようになる。すると・・
不安は消えない。でも──
“不安はある。でも行動できる”
この状態に変わっていく。
ちなみに。

このように、考えすぎてしまう人ほど、実は“メタ認知能力”が高い人・・
自分を客観視できる能力が高いんです。
思考力と、行動力、両方を備えた人に、なりたい人へ。
より詳しくは「名無き仙人 不安な脳」で検索。
もしくは、こちらから、フルバージョンをご視聴ください。
※記事はこちら→【完全解決】考えすぎて動けない人へ|たった一言で変わる対処法(心理学)
さて、最後まで、ありがとうございました。感謝しています。
<名無き仙人>
名無き仙人【プロフィール】
【幸せな生き方】ブログ2010年から続いています。感謝。




★合わせて読みたい★
・【実は前兆】ずっと運が悪い「全てが嫌になる。疲れた」はスピリチャルサイン


