【心理学】波動が低い人ほど「反応」で生きている|メタ認知で振り回されなくなる方法

波動が低い人ほど、なぜか「これ」をする・・
波動が低い人と関わると起きること
マウントを取られて、嫌な気分になった。
愚痴ばかり聞かされて、どっと疲れた。
優しくしたのに、利用された。
…そんな経験、ありませんか?
実はこれ、相手の「性格が悪い」というより──
相手の脳が“サバイバルモード”に入ってる状態なんです。
不安、怒り、被害者意識。
余裕がないから、本能反応がそのまま出る。
波動が低い人の特徴
だから【すぐ怒る。決めつける。相手を利用する。マウントを取る。】
でも、ここで大事なのは──
「反応しないこと」。
ただ我慢するんじゃない。
「あ、今この人、本能が反応してるな」
そう、一歩引いて見れること。
心理学では、これを【メタ認知】と言います。
この視点を持てるようになると、不思議なくらい、振り回されなくなる。
そして実は──
自分も、疲れている時は波動が下がる。
だからこそ大事なのは、他人を裁くことじゃなく・・
「今の自分、余裕あるかな?」
そう、自分を観察することなんですね。
波動が低い人ほど、なぜか、これをする・・
より詳しくは「名無き仙人 波動が低い人」で検索。
もしくは、こちらから、フルバージョンをご視聴ください。
※記事はこちら→【心理学で解説】波動が低い人の特徴6つ|なぜマウント・被害者意識が強いのか?
さて、最後まで、ありがとうございました。感謝しています。
<名無き仙人>
名無き仙人【プロフィール】
【幸せな生き方】ブログ2010年から続いています。感謝。




★合わせて読みたい★
・【心理学】他人の『気持ち・考え』を知る方法|他者メタ認知とは?


